また会える時まで

16年連れ添った夫を突然死でお別れしました
また会いたい
私をお迎えに来てくれるって約束したよね?
あなたとの別れが自分で納得できるまで
そっと書いていこうと思います

20160207


呼吸器をつけていて

痰、よだれが溢れてきてそれを

看護師さんが吸引器でとると

上半身が起き上がるくらい苦しそうなパパ


それをみていると、三男も心臓の手術で

一ヶ月麻酔をかけて眠らされてた時

同じ反応だったなと思った


意識がないのに、体は反応する


でも、少しずつ弱まっていく心臓の鼓動と

下がらない熱、下がっていく血圧


それは正常値にもどってきたからではなく

パパの心臓もぱぱからだんだん途切れてるのだと、午後になって気付いた


一時過ぎに、次男四男が送ってもらって

病院に到着

先生と子どもたちを頼んだお母さんが

来てくれて


ぱぱは大丈夫って思ってなきゃだめだよ、まま


私は、

もう、保たないと思うんです

だから、最後までそばについてます


そんな話をして三時間後


ぱぱの心臓はゆっくりゆっくり

とまっていった


ただ、ぱぱのそばで見ているしかできなかった







×

非ログインユーザーとして返信する